スプリンターのクライマー転向日記

脚質的には完全にスプリンターの野郎がクライマーを相手にヒルクライムでどこまで戦えるようになるか頑張る日記です。

低迷

ほぼ1週間ぶり、ご無沙汰です。

 

特に今週は仕事も忙しかったというわけではないんですが、なんかパワーダウンと同時に気持ち的にも低迷してまして。。。

 

とはいっても、今週もしっかり練習し、先週や先々週と同じくらい走ってはいました。ただパワーダウンは顕著に出ており、朝練や夜練では心拍・パワーともに美ヶ原前とあまり変わらない数値を出してるんですが(それでも前より無理やりパワーを出してる気がする)、休日の主に気温が上がってきてからの練習になると、途端にパワーが出ず、心拍もアゲアゲの状態に…。

 

昨日の土曜なんかは、本宮山一本目から270Wが7分半しか保たず…それでも最大心拍は270W以上で20分走った時と同じ値。それに伴い平均心拍も言わずもがな(´Д` )

一度下って帰ろうかと思ったんですが、下り終わったときに登ってく方が2名ほどいたので、追いつこうという気がなんとか沸き起こり、2本目へ。

 

230Wほどでなんとか中盤には追いつき、サクッと抜かせてもらったのですが、心拍数は常にAT値(90%ほど)。めちゃくちゃ辛かったです(>_<)このときの平均心拍数も、2年前に250Wで登ってたときと同じ値。どんだけパワーダウンしてるんだよ(;´д`)

 

ツールド美ヶ原までは256Wが仮想FTP値だったので、もちろん250W縛りで20分なんて景色を見ながら登坂できたんですが…

 

この日の気温は31度だったかな。どうしたもんかなー。

本宮山のあとは鳳来寺山まで足を伸ばし、最初だけインターバル入れながら試走。コースの雰囲気は本宮山より鳳来寺山のが好きだなー多少アップダウンはあるけれど、時折見える景色がいい。

 

 

日曜は朝から外の現場で仕事があり、力作業だったので汗だくになって疲れて帰宅。その後は先週の伊豆旅行でどうにも海岸が好きになってしまったために、車で身近な伊良湖半島へ。

 

途中道の駅で、海鮮丼を食べました。子供の頃はマグロと給食で出た金目鯛の煮付け以外魚介類が嫌いで、海鮮丼なんて絶対嫌だったんですが、変わったもんです。ジェラートを食べながらちょろっと堤防と海岸を散歩して、また汗だくになったあと、さっきの道の駅内に戻って冷えたメロンを半玉、スプーンでいただきました。うかまったな〜( ´∀`)

 

お気づきかと思いますが、今回、写真まったく撮ってないです(汗)あ、あと日本で2番目においしいかき氷って書いてあるところのかき氷食べました。確かにふわふわ感ありますが、普通でした。あ、写真ないですごめんなさい(汗)

 

 

それにしても、やっぱり伊良湖の海の透明度は伊豆に及ばず。まぁ知ってたけど…知ってたけどね。。

でも半島の1番先っちょは、岬の感じとか少し伊豆に似ていて、いい感じでした。

また伊豆に行くしかないな。

 

帰りながら思ったことですが、伊良湖、てか田原はほんとに信号がなく、ど平坦。平坦の練習をするには最適なところだなと思いました。日差しの攻撃力も半端じゃないので自分はムリですが(>_<)

冬も海風が重く、体力削られそう。。。

 

帰りはバロックというジェラート屋さんに寄ってまたジェラート食べて帰りました。なんか水分ばっか取ってる。だから今年の夏は弱いのかなー

 

帰ってからは疲れ切って3時間も寝てました。ほんとは夜練するつもりだったんですが、ダメだな〜

 

そういえば、グランペールの田中氏や、中村氏、兼松さんたちはこの土日で乗鞍へ試走会へ行っているらしい。

自分もレース時の体重で美ヶ原時のパワーなら三本滝まではついて行けたかもですが、今は開始1分で千切られる気がするなー。