スプリンターのクライマー転向日記

脚質的には完全にスプリンターの野郎がクライマーを相手にヒルクライムでどこまで戦えるようになるか頑張る日記です。

土曜日のこと。

 

最近若干仕事に目処がついて少し気が楽になったかな?5パーセントくらい

 

7月に入って一気に夏になったので、土曜は集合時間をいつもより45分早めたけど、なんだかんだで結局30分早いだけに。

 

先週トライアスロンの大会で通行止めになっていた平坦区間のSTRAVA上位を狙うために浜名湖へ。走り始めは落車したばかりの先週よりも調子よかったかなー

 

意気込んでDHバーまで付けて行ったのに、今度はなんと道脇の剪定作業で片側通行…トホホ

タイミングよけりゃストップなく突破できるかなとやるだけやってみるけど、案の定若干のストップが入る。

 

あとで結果を見ると1秒足らずのトップテン入りならず!またチャレンジだなー

f:id:kyuuchan-shibashiba188:20170709212300j:image

 

明日再チャレンジすることにして帰路につく。と…ここで事が起こった。

 

交差点で青信号、直線方向で進入した我らと、対向の右折車がクラッシュ。自分はあと10cmくらいのところで止まれたのだけど、相方がモロに車の側面とこんにちは。完全に右折車の前方不注意だと思う。

 

相方は鎖骨をやったらしく、見るからに痛そうな表情。すぐに救急車で運ばれる。

警察と私と、車の運転手で当時の状況の確認作業が行われ、1時間後くらいに再び帰路へ。

 

自分は衝突を免れたにしろ、事故のショックで思考回路が停止状態。こんなときこそ注意しながら帰らないと今度は自分が事故ると言い聞かせてただいま。

 

相方はやはり鎖骨骨折だったらしい。乗鞍が危ぶまれるけど、とにかく命があってよかった。そういえば自分は前日の夜、七夕で母親に無理やり願い事を書かされた事を思い出した。ただめんどくさかっただけどけど。

 

はじめは、レースで優勝!と書こうと思ったけど、今年の落車の多さと、健康あっての優勝と思ったから、『ケガしませんように』と書いた。

これがなければ自分もクラッシュしていたかもしれないと思うと、母親に感謝しないと

 

人生で運がないなと思うことはよくあるけれど、知らないところでたくさん運を使っていて、その結果今健康に生きている自分がいると思う。宝くじなんか当たったら一気に運を使ってしまって、その翌日交通事故で死ぬかもしれない。大げさと言われるかもしれないけど、なくはない。

だって交通事故事故で死ぬ確率は、宝くじで一等が当たる確率より遥かに高いとどこかで聞いた事があるから。

 

今日のことも書こうかと思ったけど、眠いのでまた明日。来週は三連休かーどこ行こうかな。