スプリンターのクライマー転向日記

脚質的には完全にスプリンターの野郎がクライマーを相手にヒルクライムでどこまで戦えるようになるか頑張る日記です。

天狗党カップ

ある一部の複数人にブログのことをツッこまれたので久しぶりに更新です。

 

題名の通り、昨日20日には地元のレーシングチーム天狗党の練習レースがありました。

 

会場は雨山と呼ばれるくらがり渓谷の付近で、アップダウンがあり総合力が求められる周回コースとなります。

f:id:kyuuchan-shibashiba188:20170821210140p:image

結果は森田氏に次いで2位。

森田氏は73分台、自分は75分台。事故による鎖骨骨折から復帰できていない彼から2分の差を付けられました。

ただ、あとでSTRAVAを見返すと、周回パワーはこちらの方がわずかに上?だったようなので、単純に体重差なのかな〜なんせ8kgの差がありますから(汗)

 

ではレースレポートを少しばかし書きます。

1周目はローリングで、試走がてらみんなでサイクリングペースで走ります。

2周目からレーススタート。

スタートすぐは下りなので、先頭からあまり離れない程度、前から5番目くらいの位置につきます。この時点で森田氏は7番目くらい?本格的な下りが終わり、マイナス1%くらいの下り?平坦?で先頭の1人が逃げたのか?若干距離が空きます。

 

今回は動きたいと思っていたので、自分も5番目から400Wくらいで踏んでブリッジをかけます。ただブリッジをかけた場所が悪く、あまり先頭交代できないようなコーナーが連続し、ペースをあげられません。結局、ただ逃げを捕まえて集団に戻したような無駄足になってしまい、自分で下手だな〜と思いながら緩やかな登りに差し掛かります。すると、ゴール付近の勾配がグイッと上がる手前で森田氏がアタック!

 

キタキター!っと思って後ろに着きます。が、着ききれません。この時、思いました。フレームがしなって前に進まん!と(´Д` )

あとでパワーを見ると、この時森田氏は700Wほど、自分は900W出していました。体重差を考えても、距離が縮まらなかったので、やはりミドルグレードのアディクト10の限界でした…

 

その後は20mほど差を付けられながら山頂ゴールを通過、3周目に入りますが、エアロポジションを取った森田氏にどんどん距離を開けられます。ただ、自分を待っている感じもしたので、追いつこうかと思いましたが、追いついても結局登りのローテに加われず、最終周まで保たないだろうなと判断したので、断念。

 

後ろの集団とは差を付けながらも、単独走。

視界に森田氏は常に捉えてはいましたが、ラスト2周くらいからは完全に見えなくなり、7周が終わってゴールする頃には2分の差がついていました。

 

あとで聞くと、森田氏はやはり自分を待ってくれていたようで、申し訳ない(´Д` )昨日の練習で少し脚を使ってしまったのかな…

 

レース後はお菓子・ジュースを囲んで天狗党員で毎度お馴染み談笑会。いつも天狗党員さんたちの人柄の良さにはほっこりします。

 

ジュースを散々飲んで帰路につくと、脚が動かん…

それでも帰路の後半は脚が回るようになってきたのですが、それは森田氏も同じなようで?

信号が青になる度にインターバルをかけまくる森田氏!!その度に5〜10mほど差を開けられる!こっちも踏んでる!が、明らかに初速からして速い!アディクト10の苦手なインターバルをここまで…(´Д` )

家につく頃にはほんとにバテバテでした。

 

とりあえず、硬いフレームをインターバルのかかるレース用に買おう

 

Felt fr1とか…w