スプリンターのクライマー転向日記

脚質的には完全にスプリンターの野郎がクライマーを相手にヒルクライムでどこまで戦えるようになるか頑張る日記です。

ツールド美ヶ原(前日〜スタート前)

 

忘れないうちに書いとこう。

 

6/25・ツールド美ヶ原に参加してきました。

 

前日。朝から調子を整えるために本宮山へ。

ave.274W(NP277W)で交差点まで。

一年前は250Wが精一杯だったのに、最近は安定して270Wを出せるようになってきた。

一本だけ登って帰る。これなら疲労は残らないはず。

f:id:kyuuchan-shibashiba188:20170701195313j:image

 

10時くらいから地元レーシングチームの天狗党森田氏を車に乗っけて美ヶ原へ。

天狗党の森田氏とは小学校からの付き合い。ついでに中学時代は部活も一緒で土日もよく遊んだもんだ(自転車ではない)。こうして今も趣味を通して付き合いがあるのはありがたいもんだな〜。 

 

夜は地元のスーパーで買った惣菜で済ませて、枇杷の湯という温泉へ。

スッキリできたし風情があって良いところだった。f:id:kyuuchan-shibashiba188:20170701195258j:image

これで明日もバッチリやな!

 

帰って即寝…のはずが宿の窓に網戸がないせいで虫が入りたい放題Σ(゚д゚lll)羽音が気になって結局寝たのか寝てないのかよくわからず夜が明けてしまった。

 

そして外は完全な雨模様。

Myタイヤは決戦用ヴェロフレックスレコード。そいや前日のブースで兼松さんが、「雨の激坂はレコードじゃ怖いからやめた」ってなこと言ってたな…

 

今から変えようもないし、宿谷さんも後輪レコードっぽかったのでなんとかなるだろと言い聞かせて朝飯食って朝風呂入って代謝を上げてから会場へ。

 

森田氏のエキスパートは私が出場する男子Bよりも30分早くスタートするのでここでお互いの検討を祈り別れる。

 

さて、アップをしにいくか 

 

向かった先は、昨日の宿から温泉へ向かう途中に発見した坂道(後で知ったが、この坂はレースの下山コースの一部だった)。

とここでヒヤリとする事態が。。。

 

15%くらいの坂道で300Wくらいでダンシングした瞬間、リアがズルっと空転Σ(゚д゚lll)

 

こ…これ本番大丈夫なんか(;´д`)

 

不安になりながら会場へ戻り、出走を待つことに。

 

見渡す限り知ってる顔はおらず、誰が強いのかもわからない。

まぁTT的な感じで自分のベストを尽くすほかないもんなーと思いスタート地点へ移動。ついに始まる。

 

美ヶ原レディの小顔の方?が改めて美人やな〜と思いながら緊張をほぐす。ほぐれんけど(汗)

 

カウントダウンが終わって号砲と共にレーススタート。男子Bは人数が多いため2グループに分けてスタートされる。1600番台の私は第2グループで、第1グループの1500番台は3分先にスタートした。

 

さぁ、どうなることやら…

ツールド美ヶ原(レース編)続く。