スプリンターのクライマー転向日記

脚質的には完全にスプリンターの野郎がクライマーを相手にヒルクライムでどこまで戦えるようになるか頑張る日記です。

オーバートレーニングの代償

ここ最近パワーが絶賛低迷中です。 9月4日の月曜から胃腸の調子が悪く、プロテインも摂取できず、頭痛もあり、6日には日には発熱し、体調不良で自転車に全く乗れない日が4日月曜〜9日土曜まで6日もありました。こんなに乗れない日は3年ぶりくらいです(´;Д…

科学的練習

乗鞍が終わってから、割と練習にはげんでます。 今さら感はありますが、それでも、自分の中ではもう来シーズンへの準備は始まっているつもりです。 そしてこれから練習方法を変えようと思います。 ここ1年〜1年半、練習は外でもローラーでもL4で20分×2、ま…

乗鞍

日曜日、乗鞍のヒルクライム大会に参加してきました。 カテゴリーはチャンピオンクラス。結果は昨年年代別で参加したときより1分以上遅れての1時間11分23秒(グロス)。 正直、6月の美ヶ原以降、今まで繋いでいたものがキれて、ヒルクライムは二の次でいいや…

天狗党カップ

ある一部の複数人にブログのことをツッこまれたので久しぶりに更新です。 題名の通り、昨日20日には地元のレーシングチーム天狗党の練習レースがありました。 会場は雨山と呼ばれるくらがり渓谷の付近で、アップダウンがあり総合力が求められる周回コースと…

上げ下げ

最近パワーが低下しており、それと同時にモチベーションまで低下する悪循環をグルグルとしていたけど、今日の夜練習では比較的軽く回しただけでパワーが出て、心拍も余裕あり、少し持ち直した感じがした。昨日、一昨日と朝練のみで、昨日は久しぶりにブュッ…

低迷

ほぼ1週間ぶり、ご無沙汰です。 特に今週は仕事も忙しかったというわけではないんですが、なんかパワーダウンと同時に気持ち的にも低迷してまして。。。 とはいっても、今週もしっかり練習し、先週や先々週と同じくらい走ってはいました。ただパワーダウンは…

伊豆旅行

先週は自転車が不調で、心の中でなにかプツンと途切れたものがあったので、一度自転車を忘れて旅行に行ってきた。とは言っても、旅行に行く当日も朝練だけは軽く済ませる。調子は悪いままだったけど。 行き先はタイトル通りの伊豆。最南端の下田というところ…

不調つづき

今日は朝練をしない予定だったのに、朝練をする日と同じ時間に自然起床してしまった。また寝る気にもならなかったので、起きて昨夜のツール映像を見てた。 まさかアルがフルームを下してマイヨジョーヌを手にするとは思わなかった。まだまだ今年のツールも楽…

オーバートレーニング?

水曜日 火曜の夜練は軽くすませた(つもり)だし、元気に踏めるかなっと朝練に出かけると、脚が思ったより重い。あれ、回復してないんか。 心拍はそんな変わらんけど、脚が回らないので仕方なく15分で切り上げ、夜もノーライドで回復に努めた。 木曜日 自分…

浜名湖

今日は18時過ぎに退社。仕事が終わらないけど、最近できた面倒な制度のせいで残業を申請しづらい。でもそろそろやらないと本当に土日出てきてサビ残しないといけなくなる。 とそれはそれで、 19時前に帰ってきて、疲れたから走ろうか悩む。ほんとは今日は残…

日曜・月曜

日曜は朝8時から本宮山へ。 美ヶ原前日の練習以来、270W以上で18分〜20分走ることをしてなかったから、試しに行ってみる。 外は暑いけど、台風が来る前ほどじゃないかな 暑いなーと口に出さずに走れる程度。 1時間かけて本宮山麓に到着して、TT開始! やっ…

土曜日のこと。

最近若干仕事に目処がついて少し気が楽になったかな?5パーセントくらい 7月に入って一気に夏になったので、土曜は集合時間をいつもより45分早めたけど、なんだかんだで結局30分早いだけに。 先週トライアスロンの大会で通行止めになっていた平坦区間のSTRAV…

ノーライド

暇なのでブログ更新。今のところ1日一回更新してる。なんてこった。でもきっと最初だけかな 本日は台風で雨のため、帰宅後ローラーを実施するつもりだったが、我が家では現在新生児の姪っ子が最高権力者であり、ローラーの音がお姫様のお眠りの妨げになると…

病院

先週金曜日の夜練で落車して負った擦過傷が、今日の昼になって異常に腫れてきたため、仕事が終了後すぐに病院へ。 絆創膏を外した途端グロい液が。。。((((;゚Д゚))))))) これは、膿んでる!!?? どのタイミングで雑菌が入ったんだ…? でも昨日まで普通だっ…

週末練

本日は朝から森田氏と浜名湖へ。 STRAVAで冬にKOMを撮り損ねた短距離TTをリベンジするためである! がしかし、あいにく今日は浜名湖でトライアスロン大会をしているらしく、狙っていた区間は通行止め(>_<) しかたなく新城方面に向かうのだが… 斜度7%くらいの…

ツールド美ヶ原(レース編)

いよいよスタートしたツールド美ヶ原。 周りは序盤からぶっ飛ばしてく。 おいおいみんなこんなペースでもつのかよ… と私はゆるふわで踏み込んでく… つもりだったのだが周りにつられて計画より20Wも高く踏んでいた( ´∀`)ヤベッ 冷静になって計画通りのパワー…

ツールド美ヶ原(前日〜スタート前)

忘れないうちに書いとこう。 6/25・ツールド美ヶ原に参加してきました。 前日。朝から調子を整えるために本宮山へ。 ave.274W(NP277W)で交差点まで。 一年前は250Wが精一杯だったのに、最近は安定して270Wを出せるようになってきた。 一本だけ登って帰る。…

はじめまして。

タイトルの通り、脚質的には完全にスプリンターのやつが、クライマーを相手にどこまでヒルクライムで戦えるようになるかをつづっていく日記です。 プロフィール 年齢・20代前半 職業・ちゃんと働いてます 愛車(現在)・SCOTT addict 10 ブログを始めた理由…